新政権誕生

いよいよ石破新政権が動き始めますね。

以前から、自民党の悪行に対して、正論を言ってきた石破さんですが、いざ自分が総裁になった途端に前言撤回・・・

組閣も意外と派閥の論理で、総選挙に関しても「国民が選ぶことが出来るようにある程度の結果をお示しするのが、新政権の義務です」と言っていたのに、9日解散、15日公示、27日総選挙に踏み切るそうです。

 

こうなってくると新政権、石破茂と言っても、以前ほど期待が持てるものではないかも知れませんね。

 

そして私にもっとも影響がある、厚生労働大臣には福岡さんという佐賀県から選出された方が就任されるそうです。

福岡さんは慶応の法学部卒業。

さて医療や社会保障にどの程度精通しているのでしょう?

法科畑の方は法律をかざして正論を言ってきて、実際に起こっている事態を親身に見てくれないことがあります。

是非、法が中心では無く、人を中心に考えてほしいと思います。

でも、福岡さん、自民党たばこ連盟のメンバーで、禁煙を推し進めないで喫煙者と非喫煙者の共存を図る人だそうです。

医療費を減らすためには、禁煙した方が良いんですけどね・・癌の発生の一番のリスク因子は喫煙なんですから・・・

 

感慨深いのは、三原じゅん子さんが組閣に入ったこと・・・院長の年代にはアイドルだったんですけどね〜

もはや芸能人歴より政治家歴の方が長いので、立派な政治家になったのかしら?

 

さて、石破さんの手腕拝見と行きましょうか・・・

 

野田さんと石破さんの党首討論は見てみたいな・・・論客同士。