学会と知覧に行ってきました

18日〜20日に鹿児島で日本臨床救急医学会が開催されました。

我がクリニックからは7演題を発表し、総勢10名で参加してきました。

弱小クリニックが7演題も発表するのはすごいでしょ?

 

そして21日はみんなで観光して夜の飛行機で帰宅しました。

 

21日は朝から知覧の特攻平和会館(https://www.chiran-tokkou.jp/)を訪れました。

以前にも行ったことはあるのですが、戦場に散っていった若い先人達は、未来の日本を想いながら敵艦に突っ込んで行ったのだろうなぁ・・と思います。

 

さて、我々は彼らが自らの命を捨ててでも守ろうとした、そんな日本に出来ているのでしょうか?

 

いつもここを訪れる度に、自分のプロフェッショナルさの未熟さが身にしみます。

さて、またこれからがんばろ!