いよいよオミクロン株が猛威をふるい始めましたね。
やはり秋以降の流行の一段落、そして気の緩んできた中での年末の忘年会&クリスマス&初詣・・・
感染が急拡大する要因は沢山ありましたね。
さて、マスコミ報道では「オミクロン!」「オミクロン!」と言われ続けていますが、沖縄や山口・広島など米軍基地の近くはともかくとして、関東の大部分ではまだデルタ株が主流です。
左図の様にオミクロンが急激に増加しているので、「90%がオミクロンに置き換わられました」的な報道になってますが、じつはデルタ株もここのところ微増してきています。
そして我々医療従事者の心配の種は、①重症化を引き起こすデルタが再拡大しないか・・・、②オミクロンが医療従事者に広がったら、医療機関休診しなきゃだよね〜・・・の2点です。
昨年を思い出してください。
毎日重症者が増加し、亡くなる人も連日2ケタ以上。
亡くなるまで、そして亡くなった後も家族にも会えず、荼毘に付されて初めて家に戻される・・・
あれはデルタ株のせいでした。
そのデルタ株がまた微増してきているのです。
オミクロンはWHOの発表でも、重症化率は低いようです。
でも、統計的には重症化率が低くても、自分や家族がかかったときに、重症化するかしないかはわからないのです。
どうか、2022年も手洗い、マスク・・・特に会食時のマスク着用を心がけてください。
ママ友達の昼食会など・・・マスク非着用で大きな声で談笑している姿を良く見かけます。
あと1年、我慢してください。
1年経てば効果的な治療が充分に行き渡る様になるはずです。
いくら医療が頑張ったところで、限度があるのは昨年実証済みです。
皆様方の予防が、日本を救います。
コメントをお書きください