コロナウィルス感染

昨日、当院のスタッフの1名が新型コロナウィルス感染した可能性が高まりました。

木曜の夜、当院で勤務中から頭痛があり、金曜日に帰宅後発熱。

当院に連絡があったため外出不可とし、土曜日に抗原検査を実施したところ陽性反応が出ました。

 

新型コロナは感染後発症まで平均5日程度なので、先週の週末に罹患した可能性があります。

日曜日に多人数の集まりに参加したようなので、そっちでの感染かも知れません。

 

今回、院長はじめとして土曜日に勤務したスタッフ一同は、職場から罹患者が一人出た場合の大変さを身をもって経験いたしましたので書いてみます。。。。

 

まずは保健所への連絡です。

さらには発症2日前から感染力があるとされているので、該当者が火曜・水曜・木曜に一定時間の接触があった可能性のある人をピックアップします。そして職員全員のPCR。。。。

 

水曜日には外部の組織に出張勤務していたため、そちらにも連絡して出張PCR。

 

さらに院内の全ての廊下・壁・機器類・取っ手など、該当者が触った可能性のある部分を掃除&アルコール消毒・・(写真)

 

ああ、今日の外来は休診にしなきゃ・・・全員のPCRの結果が出るまで診療は出来ないなあ・・・

 

そうこうする間に保健所と話し合いが続きます。

 

そうだ!木曜に一緒に働いていたパートさんが浦和の自宅にいる!電話、電話・・・

『今からPCR受けに来れる?』『行けますけど車無いです』

『ああ、公共交通機関に乗ってくるわけには行かないなあ。んじゃ検査道具持って行くわ』

院長自ら浦和まで当院の車で・・・自宅で唾液PCR検査を採取して戻って来ました。

 

16時から休診となったことを知らなかったパートさんが来院・・・

PCRやって自宅まで車で送るよ・・・自宅は??????港区芝浦だぁ??

往復2時間・・・

 

検査機関に電話して、明日朝に結果が出るように交渉。

 

いやあ、大変でした。

 

そして日曜日。

無事に全員PCR陰性でした。

それでも該当者と一緒にご飯を食べた2名は濃厚接触者と判断されましたので2週間の自宅待機です。。。

ぶっちゃけ、常勤が2名休職しなければならない状況は当院にとっても非常に厳しい状況です。

それでも我々はがんばってコロナと戦っていきます。

 

このたびは、皆様にご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。