さきほど発熱・・・という主訴で歩行可能な方が救急車を呼んで来院されました。
ご本人、ご家族は、当院が連休中にやかんも診療可能なことを全く知らなかったようです。
救急車でわずか2分の距離でした。
多くの救急医療者が、『救急車を使って来ないでください!』と言いそうな方です。
でも当院は医師会に入ってない・・という理由で、川越市の医療情報に掲載されていません。
県の救急情報システムでは案内されるのに・・です。
だから、患者さんは『この時間にどこの医療機関が対応可なのかわからない』から119するのです。
市として、『救急車の適正利用』を求めるなら、それに見合う情報を出すべきではないでしょうか?
医師会に入っていない・・という理由だけで、患者さんに対する市の助成が受けられないとか、救急医療情報が掲載されないとか・・・
それが市民のためになるのですか?
私は微力でも患者さんのために働きたい・・と思って医師をしています。
川越市役所の職員の皆さんも、市民のみなさんのために働きたいと思って公務員になったのでしょう。
今一度、原点に戻って考えて欲しいです。
コメントをお書きください
匿名 (火曜日, 07 5月 2013 23:15)
院長はいつも意見をはっきり言われているので、楽しく読ませてもらっています。医師会云々という院長のお考え、ごもっともかと思います。
親戚が市役所の職員ですので、今度会ったときに話してみます。まあ、担当課でなければどうにもならないかもしれませんが。ただ、ホームページ等で、情報くらいは公開できるのではないかと、私も思います。
市民のために、と働き、そのために上との間で苦しんでいる方も知っています。市民の要望は、特に相手が市ということで、言いたい放題のケースもありますしね。ある程度制限するために何らかの規則等を定めているのかもしれませんね。医療関係の話ではないですが、助成金等の話は契約や何らかの規則等があったりして、いろいろややこしいらしいですね。そこに国や県の補助金が絡んだらもう大変、ってこともあるようで。
ちなみに今、市のホームページで検索してみたところ、県の医療機能情報提供システムへリンクしているだけのようですね。
医師会に属しているか否か問わず、私には市が提供しているの医療情報自体が見つけられませんでした。特定健康診査やがん検診は見つけられたのですが。わかりにくい気はします。
harumama (木曜日, 09 5月 2013 15:14)
医師会に入ってない事は患者にとってどうでもいいことで、体調悪い時に診てもらえる先生がいるのはありがたいと思っています。そんな理由で先生は悔しい思いをされてきたんですね。
裏ではややこしい問題があるようですが、上原先生の患者を思う気持ちに感動しました。
負けないで下さい!
上原先生と同じ考えで開業出来ない医師もいらっしゃるのか?と思うと残念です。
お役所仕事許せん! (日曜日, 12 5月 2013 23:58)
お前の仕事はなんだって役所に言いたいですよね〜
頑張って下さい
院長 (月曜日, 13 5月 2013 18:35)
みなさん・・・最近、誰もコメントしてくれなかったんで寂しい感じだったんです。コメントありがとうございます。そして勇気づけていただいてありがとうございました。
いや、院長を始めて、公務員の方々といろいろな場面で接する機会が増えたのですが、彼らは実に勤勉に仕事されていますよ。でも、自分の目の前の仕事をこなす、あるいは自分の部署の仕事に励むのは非常に有能なのですが、社会が何を求めているのか?とか、自分たちの仕事が市民にどういう影響を与えるのか・・といった大きな視野で考えるのが欠けているのかも知れません。
きっとお役所も各職員にそんな意識付けを求めていないんでしょうね。
匿名 (金曜日, 31 5月 2013 23:29)
先生の体も大事にしてください。先生こそ医者の鏡だとおもいます。看護師皆様のご苦労痛感して放送見ました。
猫 (金曜日, 31 5月 2013 23:42)
役所の仕事は市民の為になることをするはずだけど、すっかり忘れてるように見えますよね。もっと社会性があるといいのにとも思います。
さくら (土曜日, 01 6月 2013 00:00)
先程NHKの放送を見て、クリニックを初めて知りました。我が家は、クリニックから車で10分以内の場所です。私のように知らない方がたくさんいるのでしょうね。クリニックの存在を知り、心強く思いました!スタッフの皆様、頑張って下さい!!
院長 (土曜日, 01 6月 2013 17:58)
公務員って能力的にはすごく優秀な集まりだと思うんです。その個々の能力をもっと引き出せる環境を与えることが大事だと思うんですよね。ま、それが上から与えられるのを待つ・・こと自体が公務員的なのかも知れませんが・・・
さくらさん、お体の調子が悪いときはいらっしゃってください。宜しくお願い致します。