11月14・15日に京都で日本救急医学会に出席してきました。
もちろん朝から学会に出席し、初日夕方からと翌日帰宅前のわずかな時間を観光に当てました。
数年ぶりの京都は・・・最悪な印象と、最高な思い出を私の心に残してくれました。
まず、早朝に夜行バスで着いた京都駅。。。。(写真1&2)
なんじゃ?この駅舎は??? 名古屋も博多もこんな斬新なビル型の駅舎だったぞ。
地方都市の中心駅ならそれなりにわかるけど・・・
世界の京都の玄関がこれで良いのか????
おいおい、京都市民・・なんでJRに怒らない?
ちょっと東京駅を見習いなさい。
外国から来たお客さんが、「Oh! Japanese beauty!!!」ってびっくりするような企画は無かったのかね?
ちょっと最悪な京都駅の印象。
それから早朝の京都市街を散歩しました。
東本願寺の周辺に京都ならでは・・・のお店を発見。(写真3&4)
「平安法衣店」に「ねんぶつぐ」屋さんって・・・ (笑)
夕方、学会会場から叡山電鉄に乗って貴船神社へ。(写真5)
途中に「紅葉のトンネル」って・・・ 車内の照明全部消えて、本当に紅葉の中を電車がゆっくり進んで行く場所があって・・・ すげえ良かった!!
写真はHP(http://eizandensha.co.jp/)で見られますが、絶対来年観に行くべきです!!!
それくらい美しかった。
旅館に着いて夕食を食べた後、ほろ酔いで清水へ。
11月は夜間拝観を行っています。
夜の清水は息を呑むような美しさと崇高さがありました。
最終日は金閣を堪能しました。(写真7)
その後、お土産に千枚漬けを購入するため、徒歩で北野白梅町へ。
ぶらぶら歩いていたら、ちょっといい雰囲気の漬け物屋さんが・・・
地元の方も数名買いに来ていて・・これはきっと美味しいに違いない!
千枚漬け、ぶぶ漬け他を購入して帰ってきました。
じつは中学生時代から京都が好きで好きで・・何度も一人旅や医師になってからは学会で訪れています。
ここ数年行ってなくて、新しい駅舎も初めてでした。
京都市民は自分たちの生活があるのでしょうから、不便を強いる訳には行きませんが、でもせめてもっと歴史の街を世界にアピールできるような街にしてほしいなあ・・・
日本で一番古い街なのに、立派なモダンな駅舎、駅前にタワーがあったり、いくつものビルが立ち並び・・・・ 本当に日本の行政って都市計画がなってないよなあ。
久しぶりの京都は、「またか!」とうんざりする部分もあったけど、やっぱり京都は京都だった。
ああ、日本人で良かった・・・と心から思えた2日間でした。
コメントをお書きください