年末28日に、「暇ナウ」などとブログを書いたせいか、30日からずっと連続で、
3時間待ち!!
傾向として、私がクリニックに着く、15時頃にはすでに駐車場に車が2台・・・
鍵を開けたとたんに、「もうよろしいですか?」「すみません、16時から診療なんです。まだ事務が来てませんのでしばらくお待ち下さい」という会話から始まります。
15時半頃、事務がスタンバイ。
時間を前倒しして診療開始。
この時点ですでに5〜6人待ち・・・すなわち45〜60分待ち。
17時に駐車場を見ると、車、車、車・・・・
事務が受付に間に合わないくらいのペースで患者さんがやってきます。2時間待ち。。。。。。。
18時。外はすでに暗くなり、駐車場に車のヘッドライトが交錯している。時々クラクション・・・怖くて駐車場を覗いて見る気になりません。すでに3時間待ち。。。。
あとはひたすら、ひたすら、診療を続け、ふと気づくと21時。
カルテの受付時刻を見てみると、18時34分・・・
があ〜っ!!!この人も2時間半待ちの患者さんだあ。。。
この頃から救急車の受け入れ要請がぼちぼち・・・
ガラスのコップで手を切った方・・・・良いよ、連れて来て!
交通事故で・・・つれておいで!
急性アル中・・・だめ!忙しい。
子供の発熱と嘔吐・・・2時間くらい待ってもらうけど良い?
ってな感じで救急隊とやり取りしています。
事務もこちらの遅々として進まない診療に業を煮やして、電話の問い合わせには他の病院を勧める始末・・・
噂では市立診療所で、2時間で80人の診療をさばいた先生がいるとか・・いったいどんな診察してるんだろ??
こっちはどう頑張っても、1時間に7〜8人・・・
本当はもう一人医師がいれば良いんですけど・・・お医者さんの人件費は馬鹿高いし。
院長が月給20万円で働いてるのに、1日10万円も出して雇えない。
そういう意味では、今、某大学5年生の学生さんに問診をしてもらってるのは、とても助かります。
簡単な診察までしてくれるし・・・
なにより診察室に入れた患者さんを無駄に待たせないで良いので助かります。
これからも、機会があったら、学生さんや、救命士の卵たちをアルバイトで雇おうと思います。
雇って欲しい人は、kerc99@sky.bbexcite.jpまでご連絡下さい。
コメントをお書きください
e (日曜日, 02 1月 2011 17:49)
こんばんは。先生、毎日お疲れ様です。
年末30日、年明け1日と子供がお世話になりました、
さ〇〇〇市のeと申します。
おかげさまで、1時間ほど前に計った熱は、36.7度まで
下がっていました。油断は出来ませんが、一安心です。
子供の体も心配でしたが・・・先生のお体も心配です。
どうぞ、お体に気を付けて下さい。
ありがとうございました。
院長 (火曜日, 04 1月 2011)
おお!初めて患者さんからのコメント!!
eさん、どうもありがとうございました。
こういうコメントが我々を元気にさせてくれるんですよ。。。
さっそくみんなに紹介します。
これからも、困ったらご利用下さい。